« 蝶ガ岳-1 | トップページ | 蝶ガ岳-3 雪の後は大雨 »

2005年11月 3日 (木)

蝶ガ岳-2 早くも冬山

・・・蝶ガ岳-1より続く

蝶沢(2,150m)のあたりは北側斜面になるので既に雪がついていました。
この辺りから蝶ヶ岳山頂に向けて九十九折れの急登が始まります。
tyou011

標高2,480m付近、雪は増える一方。同行者は軽アイゼン装着。
tyou012

最後の休憩場所、「最終ベンチ(2,500m)」。
tyou013

大滝山への分岐点。稜線はもうすぐ、ガスが濃くなってきました。
tyou014

山頂の北東斜面を巻いて蝶ヶ岳ヒュッテに向かいます。
かなり強い風雪が西側から吹き付けており歩くのに難渋します。
さすがにゴーグルなんて持ってきてないし・・・
tyou015

蝶ヶ岳ヒュッテに到着。ボタン雪が降りしきり、風が吹き荒れていました。ヒュッテのホームページに数日前には「今年は全然雪が・・・」と書いてあったのにこの雪です。うーーーん、さすが北アルプス。
tyou016

ヒュッテは今日(11/3)でシーズン終了です。営業している日に来て良かった・・・この雪の中で外食するのはイヤですからねー
tyou017

食事後、蝶ヶ岳山頂(2,677m)に向かいました。もちろん何も見せません。
本当はこんな素晴らしい景色が見える(by北アルプス南岳小屋管理人のシーズンオフ用プライベートサイト)ハズなのですが、、、
雪のアルプス連山を見に来たのに、雪山歩きになってしまいました。
tyou018

一人登山者が来ましたが、彼も写真撮ると早々に退散して行きました。この風雪じゃあね・・・これ以降、徳沢に下るまで誰とも会いませんでした。
tyou019

蝶ガ岳-3へ続く・・・

|

« 蝶ガ岳-1 | トップページ | 蝶ガ岳-3 雪の後は大雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝶ガ岳-1 | トップページ | 蝶ガ岳-3 雪の後は大雨 »