« 南岳-3 槍穂の別天地本谷カール | トップページ | 南岳-5 大キレットに向けて »

2005年9月 3日 (土)

南岳-4 南岳山頂到着

・・・南岳-3より続く

横尾尾根に出ると、眼前に槍ヶ岳が現れます。突然大きく現れるので結構感動します。
migimata034

ここから槍穂の稜線まではもうひと踏ん張りです。通常の登山道に合流したのでペンキマークが出現、やはりマークが現れると安堵感があります。
migimata035

ハシゴ場もありますが、右俣から登ってくると「整備されている登山道ってステキ」って思えます。登山道は山小屋の人々に支えられていることを実感しつつ感謝!
migimata036

結構標高差(約300m)あるので、なかなか着きません。雲行きも怪しくなっているので、早く山頂に着きたいのですが、バテバテでのんびりペースです。
migimata037

途中15分の休憩をはさみ、約1時間でやっと稜線に出ました。
migimata038

目指す南岳はすぐそこです。以前来た時は強風雨とガス。3度目の正直にしてやっと景色を見ながらの山歩きが出来ました。
migimata039

12:45 南岳山頂(3032.7m)に着きました。既に槍ヶ岳にはガスがかかりかけてます。天気予報によると午後から天気は下り坂とか・・・まぁ、ここまで景色が見えていれば充分!眼下に登って来たコースを眺めながら大休止します。
migimata041

南岳山頂からは5分位で今日の宿、南岳小屋に到着です。小屋の向こう側に高く見えているのが「獅子鼻」です。北穂高岳は見えませんね・・・
migimata042

増築工事の真っ最中でした。簡単に増築って言いますけど、ここまで資材運んだり大変ですよね・・・大工さんもヘリで上がるらしいです。
migimata043

気持ちよいので南岳山頂までを何回も往復していると、にわかに悪天になってきました。雷雨です。高山での雷は本当に怖いですよね。雷の中、南岳山頂から駆け下りてくる登山者が数人いましたが、山頂で写真撮影中、髪がビリビリしたそうで、真っ青になってました。皆さんも山小屋には早着して下さいね。
migimata044

部屋で休んでいると、日差しが・・・何と、雲が吹き飛び、大キレット、北穂高岳、滝谷が姿を現しました。悪天で諦めていただけにラッキーです。しかし、なんと雄大な景色でしょう。明日も晴れてくれないかな。
migimata045

夕食です。3000mの高山にいながら、美味しいご飯が食べられるのですから、うれしいものです。