« 西穂縦走-7 西穂高岳~西穂独標 | トップページ | 南岳-1 本谷右俣&大キレット越え »

2005年8月 7日 (日)

西穂縦走-8 俗塵の中 西穂山荘に向けて

・・・西穂縦走-7より続く

独標からは道も広くなり、ごく普通のハイキング道です。(勿論晴れていればの話です)
jyuso070

眼下に上高地が近づいて来ました。
jyuso071

独標から西穂山荘までの下り。奥穂高岳から歩いてきた身には結構疲れる下りです。
jyuso072

西穂山荘に到着です。山荘前は大混雑です。
jyuso073

ラーメンを食します。
jyuso074

もう一踏ん張りして、ロープウェイ乗り場まで下りました。
ここで登山道ともお別れです。無事怪我もなく終了です。
jyuso075

新穂高温泉に下りつくと、突然の雷雨になりました。時間は14時位。昨日に続いて雷です。やはり登山は「早出早着」です。しかし山頂にいた沢山の人々は平気なのかな??
かなり激しい雷でロープウェイも停止しました。
(↓あと一歩のところで停止しているロープウェイ・・・)
jyuso076

奥穂高岳~西穂高岳の縦走路は、幸い天候にも恵まれたため、大変楽しんで歩くことが出来ました。私的にはコワイところは全く無かったのですが、高度感は人によって違うため、一概には言えないでしょう。
南岳~北穂高岳間の大キレットが3倍位の長さ続くようなものですから、その間、ある意味緊張感を維持できる方であれば問題無いと思います。ただ、指導標も少ないですから、ガスにまかれた時などは道迷いしないように気をつけなければいけませんね。

おしまい。

|

« 西穂縦走-7 西穂高岳~西穂独標 | トップページ | 南岳-1 本谷右俣&大キレット越え »

コメント

はじめまして、寅次郎と申します。
この夏!?(9/2〜4日)、南岳〜西穂を縦走するにあたり、
あひるさんの山行記録を参考にさせていただきました。
とてもわかりやくて良かったです。
遅ればせながら、どうもありがとうございました。
また、遊びにこさせていただきます。

投稿: 寅次郎 | 2006年10月21日 (土) 22時38分

■寅次郎さん、こんにちは。ようこそお越し下さいました。また、参考にしていただけたようで良かったです、ありがとうございました。
南岳~西穂、北アルプス縦走の核心部分ですね。如何でしたか?楽しめたでしょうか??
これからも出来るだけ写真多めに載せようと思っています。是非またお越し下さい。

投稿: あひる | 2006年10月23日 (月) 01時07分

南岳〜西穂は、抜群の天気に恵まれたこともあり、
最高に楽しかったですよ!
上高地から入り天狗原を経由して南岳小屋に泊まったのですが、
天狗池では逆さ槍もバッチリ見られましたし…。
また歩いてみたいと思いました。
雲ノ平〜槍も魅力的ですね。本谷右俣も…。
いつか歩いてみたいです。
またちょくちょく遊びにこさせていただきます。

投稿: 寅次郎 | 2006年10月23日 (月) 21時33分

■寅次郎さん、こんにちは。
コメント遅れてごめんなさい。
逆さ槍見えましたか、いいですねー。私天狗池通る時はいつもガスか曇・・・まだ逆さ槍に出会っていません・・・
本谷右俣・・・良いところでした。でも一般登山道ではないのでそれなりに緊張しましたね・・・ 追々本谷左俣を掲載するのでご覧下さい。大キレットから見下ろすのとは全く違う世界がそこにありました。

投稿: あひる | 2006年10月26日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141030/8738992

この記事へのトラックバック一覧です: 西穂縦走-8 俗塵の中 西穂山荘に向けて:

« 西穂縦走-7 西穂高岳~西穂独標 | トップページ | 南岳-1 本谷右俣&大キレット越え »