« 西穂縦走-5 天狗ノ頭~間ノ岳 | トップページ | 西穂縦走-7 西穂高岳~西穂独標 »

2005年8月 7日 (日)

西穂縦走-6 間ノ岳~西穂高岳の岩稜地帯

・・・西穂縦走-5より続く

間ノ岳(あいのだけ) 2,907m。
ところで・・・この文字を見落として「間ノ岳はここですか?」とか「天狗の頭はどこですか? あれ気づかずに通り過ぎちゃった」という方が数人おられたのですが・・・地図位学習してきて欲しいですし、今自分がどこを歩いているか位把握できるようにしてから来て欲しいですね・・・そりゃ確かに登山道歩いていればいいのでしょうけれど、このコースでそのような方がいるのはちょっと驚きでした。”登山道なめちゃいけない!”。
jyuso050

良い眺めです。いつも見ない視点からの吊尾根、新鮮です。
jyuso052

山頂では、奥穂から来た人と、西穂から来た人が混ざって休憩してます。
jyuso053

ここから西穂高岳までは直線距離で500m位ですが、5つの岩稜ピークを上り下りせねばなりません。足元の岩ももろく崩れやすいです。
jyuso054

こんな感じの岩稜歩きが続きます。
jyuso055

結構直線的な登りが続きます。上から3分の1位の所に先行している登山者が見えてますが、急な登りであることが分かると思います。
jyuso056

歩いてきた稜線を振り返りました。このあたりはグラつく岩も多いので注意して歩きます。
jyuso057

最後のほうには垂直的な登りも出てきます。鎖があるので確実に登れます。
jyuso058

やっと西穂高岳のピークに到着です。山頂には沢山の人々が見えています。
jyuso059

西穂高岳(2,909m)に到着。ここまでは逆方向(西穂山荘方面)から多くの登山者が登ってきています。今までの静かでワイルドな登山道ともお別れです。
jyuso060

西穂縦走-7へ続く・・・

|

« 西穂縦走-5 天狗ノ頭~間ノ岳 | トップページ | 西穂縦走-7 西穂高岳~西穂独標 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141030/8738890

この記事へのトラックバック一覧です: 西穂縦走-6 間ノ岳~西穂高岳の岩稜地帯:

« 西穂縦走-5 天狗ノ頭~間ノ岳 | トップページ | 西穂縦走-7 西穂高岳~西穂独標 »