« 西穂縦走-3 ジャンダルムに向けて | トップページ | 西穂縦走-5 天狗ノ頭~間ノ岳 »

2005年8月 7日 (日)

西穂縦走-4 ジャンダルム登頂

・・・西穂縦走-3より続く

眼前にジャンダルムが迫ります。直登せずに基部を岳沢(左)側に回り込みます。
jyuso031

基部の岩棚通過部分です。
jyuso032

着きました!! ジャンダルム(3,163m)山頂です。可愛らしい標示板が立っていました。
jyuso033

奥穂高岳を振り返りました。山頂に沢山人がいますね、こちらも見えているかな? 飛騨側からはみるみる雲が湧き上がってきました。今日も夕立かな・・・
jyuso034

ブッロケン現象(*)ですね。ガスに自分が映っています。
jyuso035
(*)前面に霧が立ち込めるとき、太陽などの光源を背にして立つと、自分の影が霧に投影され、自分の影の周りに、虹に似た光の環が浮かび上がる現象

後ろから見たジャンダルムです。分かりにくいですが、丸い岩峰です。こちら側からは簡単に登れるのです。奥穂高岳側から見るのとは全く違う山容です。
jyuso036

天狗のコルまでは長い下りです。畳岩上部は開けた岩場を進むので、ガスがかかるとコースが分かりにくかったです。方向を確かめながら進みましょう。でもそのような開けた所はほんの一部で、すぐこのような岩場に突入です。
jyuso037

350m程の標高差を下り、天狗のコルに到着しました。
jyuso038

西穂縦走-5へ続く・・・

|

« 西穂縦走-3 ジャンダルムに向けて | トップページ | 西穂縦走-5 天狗ノ頭~間ノ岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141030/8738742

この記事へのトラックバック一覧です: 西穂縦走-4 ジャンダルム登頂:

« 西穂縦走-3 ジャンダルムに向けて | トップページ | 西穂縦走-5 天狗ノ頭~間ノ岳 »