« 八ヶ岳(杣添尾根~赤岳~真教寺尾根) | トップページ | 西穂縦走-2 白出沢上部のツライ登り »

2005年8月 6日 (土)

西穂縦走-1 白出沢を穂高岳山荘に向けて

若い頃(?)は夜中クルマを走らせて朝からスキーなどという事が難なく出来たのだが、最近はどうもそれが出来ない。しかし、土日の休みで奥穂高~西穂高の縦走をしようとしたら、それをせざるを得ない。。。ちょっときついかなぁ、と思いつつ、2005年8月5日(金)深夜の高速を新穂高温泉に向かった。

8月6日朝5:42新穂高温泉の駐車場を出発。
そもそも着いたのが3時近くで、その後も殆ど寝れず・・・1時間も寝ないという大変よろしく無い条件での登山開始となりました。本当は5時前に出たかったのですがね・・・
白出沢(しらだしさわ)から穂高岳山荘に登り、奥穂高岳~ジャンダルム~西穂高岳と縦走し、新穂高温泉に下るのが今回のルート。寝不足で新穂高温泉→穂高岳山荘というハードな登りに耐えられるかが少々心配でした。

出だしは快調。50分程で穂高平避難小屋に到着。近所に牧草地の広がるのどかな所です。
jyuso001

途中10分の休憩を挟み、7:20に白出小屋(1535m)到着。
ここから穂高岳山荘に向けて標高差1,450mの登りがはじまります。
jyuso002

重太郎橋まではしばらく樹林帯を進みます。寝不足のせいで、この辺りを進む頃、目の前がチカチカしてふらふらでした・・・正直登りきれるか不安がよぎりました。くれぐれも無理して登山しちゃぁいけません。
jyuso003

見えている滝は白出大滝。そしてその後方の沢を詰めた鞍部に少し平坦な堤防のような地形が見えますが、そこが目指す穂高岳山荘です。
jyuso004

1時間ほど歩くと景色が開け、眼前の白出沢の向こう岸にへばりつく登山道が見えてきました。
jyuso005

この木橋が重太郎橋です。
jyuso006

穂高らしい(?)登山道が始まります。
jyuso007

絶壁にへばりつくように鎖場を登っていきます。
jyuso008

景色が広がってくると、先ほどまでの疲れも吹っ飛び、気持ちよく登れるようになってきました。
jyuso009

白出大滝左側の樹林帯の急坂を登りきると間もなく荷継小屋跡に着きます。正面右側に見える沢がこれから登る白出沢です。
jyuso010

西穂縦走-2へ続く・・・

|

« 八ヶ岳(杣添尾根~赤岳~真教寺尾根) | トップページ | 西穂縦走-2 白出沢上部のツライ登り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141030/8738534

この記事へのトラックバック一覧です: 西穂縦走-1 白出沢を穂高岳山荘に向けて:

« 八ヶ岳(杣添尾根~赤岳~真教寺尾根) | トップページ | 西穂縦走-2 白出沢上部のツライ登り »